« ゾゾタウン(ZOZOTOWN)とは? | メイン | ZOZOTOWN(ゾゾタウン)が求めるカッコよさとは? »

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の由来

想像(SOZO)と創造(SOZO)、この二つの単語から(ZO)の字を抜き出して「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」となっています。

創造と想像を軸にして、ファッション・音楽・家具・雑貨など、個々人のライフスタイルを豊かに彩る旬な商品を提案販売しています。ゾーンごとに編集されたショッピングエリアには、個性的で独創的な商品を販売するショップが立ち並んでいます。

サイトのポリシーはZOZOの4アルファベットに集約されているわけですが、スタートトゥデイ代表取締役の前澤 友作氏の以下のメッセージを読むとさらによく分かります。

■前澤 友作氏の以下のメッセージ

ナチュラルな感覚で生活をする。
ナチュラルな感覚で働く。
ナチュラルに情報やモノを選択し、学び経験する。
いつのまにか世の中は情報やモノで溢れかえっています。
必要ないことも嫌でも目や耳に入ってくる。
そんな情報過多の 時代に生活しているからこそ、私たちに今後必要とされるものは 「ナチュラルな情報選択能力」であると思います。
「あっ、これなんかいいなぁ」とか「俺はこっちかな」のような。
極めて直感的に情報を判断し、極めて野性的にモノを選択する。


この簡単そうで単純そうな能力に、スタートトゥデイはこだわります。


なにも高感度のパロボラアンテナをはりめぐらせ、
受信するすべての情報を詰め込む必要なんてありません。
ナチュラルな生活の中で、 ふっとした瞬間に、直感的に得た情報やモノ、それこそが「キッカケ」です。
あとは独創性の高い個々のフィルターを武器に、
その「キッカケ」という 材料と格闘しながら創造的破壊を繰り返す。


私たちは挑戦していきます。
皆様にとって、スタートトゥデイが ナチュラルな驚きや感動に満ち溢れた情報発信基地であることを目指して。